宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No49 西洋占星術30

3ハウス

第3ハウスにはコミュニケーションや移動など、様々なテーマがありますがそれらを束ねりメインは日常生活における手の届く範囲の出来事です。具体的には次のことが3ハウスの主な支配対象です。

・通勤などの日常的な移動

・近所の人や、兄弟などの身近な人物

・日常レベルで興味を惹くもの

非日常の旅行や、日常世界では役に立たない高度な学問などは、反対側の9ハウスが担当します。実占では興味を持った者に対しての知識や、関わる人とのコミュニケーションがどのように行われるかを占う際に参照します。3ハウスにある天体は、勉強や会話の中でその効力を発揮しやすくなります。では、具体例を見てみましょう。

太陽 自分の能力が伸びるのが好き

月 いろいろなことを次々試したい

水星 しゃべったり書いたりする

金星 新しい勉強や出会いが大好き

火星 経験ゼロでもなんとかなる

木星 兄弟や幼馴染から影響を受ける

土星 新しいことをするのは苦手だけれど結局頑張る

天王星 他人を出し抜くのがうまい

海王星 根拠なく他人ができることは自分もいつかできると思う

冥王星 自分の伸びしろをあきらめない