宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No58 西洋占星術39

第12ハウス

最後のハウス、12ハウスは、秘密のもの・隠れ家・潜在意識・閉じ込められた場所・人生における厄介ごとなど様々な意味を持っています。11ハウスが明るいハウスなのに対して12ハウスは少しネガティブなことを司っています。ただし、このハウスに天体があるから不幸になると言うことではありません。このハウスに入ると天体が僻地に追いやられ、その力をどうやって活用すればいいのか分からなくなっていると考えた方が分かりやすいでしょう。いわば自分の生身の活動を隠す、無意識、マスコミ、インターネットをイメージすればこの正体が見えると思います。いわば12ハウスは肉体を使わずに過ごす場所です。では、12ハウスに天体が入るとどうなるか見てみましょう。

太陽 ペンネームやハンドルネームで活動しやすい

月 生活感がない

水星 謙遜する

金星 メールやネット、バーチャルで人を引き付ける

火星 自分の努力を他者に見せない

木星 秘密の話に引き寄せられる

土星 自分なりのルールを押し通す

天王星 人とアイディアがかぶりやすい

海王星 オカルトやスピリチュアルと縁ができやすい

冥王星 最終的に個人でできることは少ないと考える

次回はまとめと言うより豆知識を取り上げます。これで西洋占星術は終わります。