宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No57 西洋占星術38

第11ハウス

 

第11ハウスは交友関係を表すハウスです。兄弟ほど親しくはなく、しかし、人生に影響を与えるような友人との関りに影響を与えます。いうなれば登山を友人と共にして成功前夜の若者たちが夢を語り合い、互いにアドバイスをし合いながら人生の充実を目指して頑張っている、そんなもろにthe青春と言う感じを思い浮かべてもらえればいいでしょう。このハウスに存在する天体は友人関係の中でその効力を発揮します。このハウスに多くの天体を抱えているなら、引きこもらずに人との交流を持たなければ、星の力を飼い殺しにしてしまいます。

では、11ハウスにとどまった星の反応を見てみましょう。

太陽 今よりも先の未来に希望が持てる

月 友達が第一

水星 明日できることは今日やらなくてもいいかなと思いがち

金星 人が意味なく集まるのが好き

火星 必要とされるならボランティアでも頑張る

木星 先のことに関して楽観的

土星 意味なくだらだら集まるのは苦手

天王星 変わった仲間と付き合いやすい

海王星 うまい話に弱い

冥王星 人類の未来をあきらめない

次回は最後の第12ハウスです