宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No47 西洋占星術28

1ハウス

ハウス自体に名前はありません。よって便宜的に番号で呼びます。前回も触れましたがハウスも12に分けられます。よって1ハウス~12ハウスに分けることができます。この順番も番号通りで勝手に変えることはできません。今回はその中から最初の1ハウスを取り上げます。

1ハウスは自分がどういう人間なのか、自分では全く分からなくても明らかに自分はここに存在していると言う「自我」のある場所です。自分の姿は自分では見えない。自分の姿は鏡に写すか他者に指摘されてはじめて気づく自分では気がつかない第一印象、これが1ハウスです。ここにある天体の意識は、無自覚で他人や環境に対して強く押し出します。その人が本来持っているオーラのようなものです。つまり「無自覚のまま他者に与える印象」が1ハウスです。もし1ハウスに天体がなかったとしても、1ハウスのサインの性質=外見的なキャラクターに合ったファッションや振る舞いを心がけると、周囲があなたに対して持つ第一印象とファッションと言動が一致するので環境に溶け込むのが早くなったり、自分のことを記憶してもらいやすくなるでしょう。