宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No42 西洋占星術23

11:水瓶(みずがめ)座

誕生日 1月20日~2月18日

ルーラー 天王星(主)、土(副)

神話 水があふれ出る瓶を抱えた人物」というみずがめ座の描像の原型は、「グラ」と呼ばれた古代バビロニアの星座に遡ることができるとされる。グラには「偉大なるもの 」という意味があり、メソポタミアの知恵と水の神であるエンキと密接に関係するものとされ、手に1つまたは複数の水があふれ出す壺を持った大地に立つ男の巨人の姿で描かれるのが一般的であった。エラトステネースの『カタステリスモイ』やヒュギーヌスの『天文詩』では、瓶を持つ人物は大神ゼウスに見初められて捕拐された美少年ガニュメーデースで、神々に不死の酒ネクタールを給仕している姿であるとされた。

 

天秤座に続く道具の星座です。革命家の天体天王星に支配されたサインです。古臭いものを好まず目新しいものを求める進歩的な力を持っています。しきたりに縛られず、科学的事実に基づいた行動を好みます。基本的には平和主義と博愛主義の下に行動しますが、自分を犠牲にして全体主義に飲み込まれることはありません。太陽が水瓶座にあると、世の中の流れに迎合せず自分の信念を貫き通す革命家の資質が備わります。客観的な中立性を見失うのも水瓶座の特徴です。火星が水瓶座にある時は、自分の思想を丁寧に説明して自己主張しますが、相手を批判することは好みません。月が水瓶座にある時は新しい物好きが傾向が一層強く表れます。とにかく新しいことを知りたいと言う願望が水瓶座の趣味人としての生活を支えています。

次回でサインの最後、魚座に入ります。