宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No59 西洋占星術40

西洋占星術おまけ

ドラゴンヘッド・テール

天体は10個、サイン(星座)は12、ハウスは12あります。これまでの学習の通りですがなんか腑に落ちませんか?天体の10、これだけが揃わない、どうせなら天体も12にできないのかと言う訳で登場するのが架空の天体であるドラゴンヘッドドラゴンテールです。この2つ、名前のように1つで2つの役割を果たしてます。2つまとめてノードと呼んでいます。ドラゴンヘッド・テールは名前のごとくドラゴンです。ヘッドはその人物の生きる目的や人生で果たすべき目標を示しています。これに対してテールは過去の出来事や心記憶にとどめておけば済みますのでの底に蓄積しているものを示していると言われています。この2つは合わせて1つですが位置関係は常に180°となっています。と言った具合に架空ながらもインド占星術では非常に重要視されている天体です。ただ、これは架空のものでありこれを使わずに進める占星術もありますので、ああこれあったな、程度で記憶に留めておけば済みますのでおまけとして扱いました。

 

以上で西洋占星術を終了します。全40回にわたってお付き合いいただきありがとうございました。次回の題材発表は5月7日(火)となりますのでしばし心身を休めて次の講座に備えてください。では。