宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No35 西洋占星術16

4:蟹座

誕生日 6月22日~7月22日

ルーラー 月

神話 ゼウスの子、勇者ヘーラクレースヘルクレス座)は、誤って自分の子を殺した罪を償うため、12の冒険を行うことになった。そのうちの1つがヒュドラ(うみへび座)の退治である。化け蟹カルキノスは、最初はヘーラクレースとヒュドラーの戦いを見ていたが、しだいに同じ沼に住んでいる友人であるヒュドラーが形勢不利になったため、飛び出してヘーラクレースの足を挟んだ。しかし、彼はカルキノスを振り払い踏みつぶした。一部始終を見ていた女神ヘーラーは、勇敢なるカルキノスを哀れに思って、天に上げて星にした

 

蟹座は十二星座の中で最も優しいサインと言われています。神話の中で友人が形勢不利と見るや自分が勝ち目がないのに必死になって立ち向かう、そんな優しさを硬い殻の中に潜めている、そう言った神話の裏付けから優しいものとイメージされたのでしょう。蟹座のルーラーは月です。月は心の内面をしめす天体です。家庭内を象徴する天体でもあります。例えば太陽が蟹座にあるとき、安定志向でリラックスできる環境を強く求める傾向にあります。危険を嗅ぎ分ける力が強く、外敵を家の中に入れないようにする警戒心が誰よりも優れています。月が蟹座にあるときは情緒はますます敏感になります。自分を傷つけるものに対し自分の弱点をよく理解し、その弱点で足元をすくわれないような暮らしを必死で模索します。