宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No36 西洋占星術17

5:獅子座

誕生日 7月23日~8月22日

ルーラー 太陽

神話 12の冒険を行うことになった勇者ヘーラクレースヘルクレス座)の最初の冒険は、ネメアーの谷の化け物ライオンの退治であり、獅子座に描かれているのはこのネメアーの獅子であるとされる。ヘーラクレースは最初弓を使ったが利かず、棍棒で叩いたが砕ける。そののち、首を絞めて殺した

 

獅子座の獅子はライオンのこと、ライオンと言えば百獣の王とも呼ばれる自然界の王でもあります。それとまともに正面から戦ったへーラクレースもものすごいものがあります。それはともかくとして獅子座は王者の風格を放つサインと言われます。それもそのはず、獅子座のルーラーは太陽です。太陽が獅子座にある人は王者の風格を身にまとい、常に堂々とした生き方をします。どんな状況に置かれていてもそこはかとない高級感を感じさせます。良くも悪くも理不尽を世の中の中心に置いて物事を考えます。理不尽を甘受する奴隷根性を持つことはほとんどありません。獅子座に滞在する天体の状態が総合的に良ければカリスマと呼ぶにふさわしい人物になるでしょう。逆に滞在する天体が悪い方向に作用してしまった場合は高慢・高飛車と言うような評価を受けることになるかもしれません。月が獅子座にある時、月の状態が良ければ面倒見もよく後輩などに対しては非常に優しく振舞います。逆に月の状態が悪ければ自分が認められるのが当然と考え、横柄な態度を取ってしまうこともあるかもしれません。