宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No37 西洋占星術18

6:乙女座

誕生日 8月22日~9月22日

ルーラー 水星

神話 諸説ある

大神ゼウスと法の女神テミスの間に生まれた正義の女神ディケーである。

穀物の穂を持っていることから豊穣の女神であるデーメーテールやエジプトの女神イーシス、シリアの女神アタルガティスである。

デーメーテールとその娘ペルセポネーにまつわる伝承。ペルセポネーは妖精と花を摘んでいる際に冥神ハーデースに冥府へと連れ去られ、妻とされた。母デーメーテールはそれを知って激怒し、ゼウスに娘を地上に返すよう求めた。ゼウスはハーデースにペルセポネーを天界に帰すように命じ、ペルセポネーは地上に戻されたが、冥界のザクロを口にしていたため、1年のうち半年(あるいは8か月)は地上で、残りは冥界で過ごすこととなった。こうして、娘が冥界に赴く期間はデーメーテールが嘆き悲しむため、穀物の育たない冬が生まれることとなった

 

乙女と言えば清楚でメルヘンチックな印象を思い浮かべるでしょぅが、さすがにルーラーである水星の影響を受けて実際は理知的で論理的な性質を持っています。花畑よりも穀物の収穫との関連が強いサインです。乙女座に太陽を持っている人はロマンよりも機能性を重視する現実主義者です。また、水星が乙女座にある時は水星本来の理知的な働きが強く働き、規則とデータに基づいた客観的な思考を持つことができます。金星の影響を受けている人は、恋愛において完璧主義にはまりやすいと言う傾向があります。