宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No.13 断易2

そんなことで断易2回目です。

断易は五行と十二支を組み合わせて行う占いなので

当然五行と十二支は知らないといけません。

やりかけ四柱推命でこの2つは取り上げました。

さらにスパイスとして十干、さらに八卦が加わります。

一応整理しておきましょう。

五行 木火土金水

十二支 子丑寅宇辰巳午未申酉戌亥

十干 甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)

八卦 乾(けん)兌(だ)離(り)震(しん)巽(そん)坎(かん)艮(ごん)坤(こん)

これを全部覚えてください。時間がかかってもいいですから覚えてください。なお、周易で必須であった64卦は使いますが覚える必要はありません。

必要な道具です

・正八面体サイコロ2個

(古銭でも構いませんが時間がかかるので個人的なおすすめはサイコロです。ダイソーで売ってます)

・筆記用具

・旧暦を読める暦

これだけです。

これで断易ができます。準備ができたら行きますよ。