宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No28 西洋占星術9

8:天王星

この星が発見された当時はアメリカ独立戦争フランス革命と大きな社会変革の最中でした。この星が見つからなければ土星が太陽系の一番外であったでしょうから。さらにこの星を調べると今までの常識を覆すような発見と共にこの星が地球にも影響を及ぼしていることもわかり、この星の立ち位置も明確になりました。まず天王星は今までの星の常識をひっくり返しました。まず自転軸がめちゃくちゃに傾いています。さらに土星のようにリングがありますが天王星のリングは縦向きについています。この星を一言で言えば「変わり者」です。しかし、この星の意味は混沌と改革です。天王星の発見自体がこれまでの天文学の終焉をもたらしました。さらにこの天王星の発見された時代は近代市民革命の最中であり、これまでの生活様式を変えるような大きな出来事が相次ぎました。また、天王星は「高次元の水星」ととらえる考え方もあります。要するに水星が持つ特性である知性やコミュニケーションを人がとらえられないスピードで進ませる、と言うのが天王星の役割とも言えます。水星の知性は脳から生まれますが、天王星の知性は人間の常識を超えたところにあると言えるでしょう。実際に占いの現場では天王星が個人天体、特に水星に良い影響を与えられれば自由で革新的な分野での活躍が期待されます。