宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No.6 周易その3

(前回の続き)ところで易用のサイコロを持っている方と

ダイソーで買ったサイコロではサイコロに刻まれている文字が違うのを見るとよく分かります。

ダイソーサイコロは普通に数字の1~8なのに対し、

易用のサイコロは乾、兌、離、震……と言う文字が刻まれています。

この漢字は1,2,3……の当て字とかそう言った文字ではありません。

数の当て字ではなく2つのサイコロである事象や感情などを

表しているものと思ってください。

韓国の国旗をまじまじと見ると

中央から4つの怪しげな3本線が書かれています。

それが表しているのが乾、兌……なんです。

サイコロは1回で3つ振ります。

サイコロを振ります→2つの8面体サイコロで表している卦を読みます。

→6面体サイコロでさらにその卦の深い意味を読みます。

手順自体は簡単なので

卦を読むのに慣れれば勉強自体はさほど難しくはないです

(あくまでも卦を読むのに慣れればですが)。