宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No.7 風水その1

風水は占術ではありません。

風水は風水で独立した術です。

ではなぜここで取り上げるのかと言うことですが、

自分が最初に手掛けた大物だったからです。

そして風水をきっかけにほかの占術もやってみようという気になったからです。

風水は占術と重なる特徴が非常に多く、

建築関係の占術師で風水と掛け持ちしている方も結構いらっしゃいます。

確かに風水は占術と似た部分を多数持っています。

ただ、占術が対象を人間にしているのに対し、

風水は家などの建物を対象にしているということで見方が違っているだけです。

五行・八卦・十干・十二支と占術の基本も風水は含んでいます。

その面でも風水は占術を勉強するための前置きにもなるでしょうし、

風水は風水で独立した勉強にもなります。

占術に当たる前に勉強して損はありません。

風水の基礎を勉強しておけば、占術にも役に立ちます。

そのためにここで風水を取り上げました。