宇治の占い師ゆめのうきはし教室

勉強……苦手なんだよな。それはともかくとしてよろしくお願いします。

No44 西洋占星術25

アスペクト

天体同士が特定の角度を作ることを、アスペクトと言います。アスペクトの対象として用いられる角度はいくつかあり、それぞれに名前がついています。最も分かりやすいのは天体同士の角度が0°と言うコンジャンクションです。2つの天体が同一の位置にいるわけですからこれが特別な角度であることは疑いようがありません。では、このアスペクトと言うものは天体にどのような影響を与えるのでしょうか?例えば、水星と金星がコンジャンクションにある時、金星の愛の力は水星の知性の力を借りて自らの愛の力を的確に表現できるようになるでしょう。また、水星は知性の中に愛の力が加わることで、言葉に感情にも直接訴えかけるような情熱を情熱を持たせることができるようになります。注意してほしいのはアスペクトは常に良い方向を示すとは限らない、と言うことです。吉凶があります。例えば木星(吉星)と火星(凶星)がコンジャンクションで結びついた場合、木星にとってはマイナスのアスペクトですが火星にとってはプラスのアスペクトです。つまり、吉凶両方持ったアスペクトになります。ちなみに天体の吉凶は下の通りです。

・吉星:太陽、月、金星、木星

・凶星:火星、土星天王星海王星冥王星

・時による:水星

コンジャンクションは相手次第で吉凶が変わります。しかし、相手の天体が土星冥王星であっても常に良い意味を持つアスペクトもあります。これについては次回に。